にゃんまりの日記

身長146㎝の気ままなブログです( ´ ▽ ` )

断捨離できるようになったわたしの話し

片付けのできなかった自分が
断捨離ができるようになるまで

を書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 


今でこそ物を捨てられるようになったのですが、
数年前までは物が捨てられず
まあまあ部屋が散らかっていました。

 

 

 

棚の中も上も押入れも物に溢れ

 片付けたいと思いながらも
何から手をつけたらいいのかわからない。
やっぱり捨てたくない。

 

この繰り返しでした。

 

 

わたしが片付けられるようになったのは
元彼の一言がきっかけでした。

 


「部屋を片付けよう!」

 


ありきたりですが、ひとりでできないわたしに
寄り添いながら一緒にやってくれました。
あんまりこのときの事が記憶にないのですが。笑

 


普通片付けるときって
要る、要らない、迷い中
って感じだと思うのですが、

 

「迷い中」

 

これが結構厄介です。

 


多分「迷い中」のものがたくさんあるから
部屋の物が減らないんだと思うんですよね。

 


このときの仕分け方は
はっきりと要るか要らないか決めろ
と言われ、片付けていきました。

 

機能を果たしていなかった
棚を捨ててその中身を整理して、
押入れも引き出しを購入して整理しました。

 

 

途中決められないわたしに

「頑張れ!あともう少しだ!」

と励ましてくれながら

大きいゴミ袋4つほどになりました。

 

 

これがきっかけで部屋が片付きました。
最初はあまりに物がなくなって
落ち着かなかったくらいに。笑

 

それでまた元に戻らなかったのか?
って話しなのですが、
今は当時よりもっと片付いています。

 

これがきっかけで片付くことが
楽しくなったんですね!

 


その後のわたしの片付け方は

 


物に対して

 

ときめくか?ときめかないか?

 

ときめかないものは捨ててます。

 

これができてから
断捨離ができるようになりました(^^)

 


女の子って
服やバッグ、アクセサリー、化粧品
ケア用品、ぬいぐるみ、、

 

可愛いものに囲まれて生きているので
物が多くなりがちなんですよね(>_<)

 

わたしコレクター癖があって、
結構買ってしまうタイプだったのですが
メルカリで売ったら売れる売れる!!

 


売れるなら手放してもいいかしら
と思えて出品したら
売れたのでこれで物が減りました。

 


メルカリ様に感謝です(*^_^*)!

 


「いつか使うときが来るかもしれないし」
と思ってずーっと捨てられなかった物も
結局何年も手をつけずに劣化してしまったり。
それなら売ってしまった方がいいかなと。

 


メルカリの売上金で旅行に行けるくらいにはなりましたし、
部屋も片付いて一石二鳥でした♬

 

むしろ物が増えるのが嫌になり、
買うときも考えるようになりました(^^)
これは買ったらどこに置くのか?とか。

 

年始にセールでバッグ買ったのですが、
その代わりに売るに踏み切れていなかった
バッグを3つ売りました。笑

 

おしゃれもしたいし、化粧品だって買いたいし、
気になるケア商品もある!
でも、ちょっと待って、、っていうのが
できるようになったんですね。

 

片付けられるようになったことで
お金の使い方も考えられるようになったのは
すごく大きいです(*^_^*)

 

買いたいものが買えないってストレスに思いますよね。
物欲が昔に比べてなくなりました。

 

片付けに悩む方が
少しでも減るといいなあと思います(^^)