にゃんまりの日記

身長146㎝の気ままなブログです( ´ ▽ ` )

上海ディズニーランド*マナー編*

念願の上海ディズニーランドへ行ってきました(*´ω`*)

実際に行ってみた感想をいくつかに分けてblogに書きたいと思います♪

これから行く方の参考になれば嬉しいです★

※あくまでも個人的な感想です。ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★上海ディズニーランド マナー編★

 

 

 

「中国ってマナー悪いんでしょ?」

わたしもそう思っていましたし、実際香港ディズニーに行った時も良いとは思いませんでした。

 

 

 

 


これ間違ってないです。笑

マナーに関しては日本と考え方に差があるかなと思います。

 

 

 

 


よく聞く「割り込み問題」

 

 

 

 


至る所で見かけました。

ディズニー以外の電車、空港もです(´・ω・`)

 

 

 

ただ、それに対して怒っている人はいませんでした。

 

 

 

 


これが割り込みをする原因だと思います。

割り込みをする人に対して何も思わないんですよね。

さっと前に入られようが抜かされるのが悪いと言ったところでしょうか(・o・)

 

 

 

電車の終点だったら、

中にいる人が降り終わってから乗ると思うんですが

まだ全然降りてないのに平気で乗ってましたからね。笑

 

 

 

 


なので、ディズニーで列抜かす人がいても

「間空けてるのが悪い」くらいの感覚でしょうか(´Д`;)

 

 

 

 


ですが、世界中から人が集まるディズニー。

対策もしてくれています!

 

 

 

中合流に関しては後から来た人と合流できるまではアトラクションに乗れません。

 

 

 

こういうことがあるので、割とマナーを守っている人が大半なので気にしなくて大丈夫だと思います⊂( *・ω・ )⊃

 

 

 

(私たちを抜かそうとした人がいたのですが

どうやら友達と合流したかったようでアトラクション降りた後に友達が嫌がらせを受けたと言っていました。

他の方のブログで割り込みをさせなかったら

カチューシャ投げられているのを見たと言う方がいましたので、仕返しする人がいます。

気をつけて下さい)

 

 

 

私たちが整列グリーティングしていたら

無理やり入ってきた人もいました。

(私はグリに夢中で知らなかったw)

キャストさんに注意を受けていたようですが

このマナー違反おばちゃんは他のアトラクションでも見かけて、ウォークスルータイプのアトラクションでも追い越してスマホを顔や肩にガンガン当ててきました。

 

 

 

基本的に東京では守られていることや

キャストが注意していることを

「注意をしないことが大半」

と思っておいた方がいいです。

 

 

 

なぜかパレードは立ち見。

パレードのときにスマホを腕いっぱい伸ばすのは

もはや当たり前です。

後ろの人が見えない=やらない

ではなく

後ろの人が見えなくなる=関係ない

と思っているぐらいに覚悟しておいた方がいいです。

 

 

 

 


もちろん、そうじゃない人もいると思います(^^)

でも日本みたいな環境ではなことを認識しておくといいと思います。

 

 

 

 


★ゴミって落ちてるの?

 

 

 

 


パーク内ではゴミは落ちているというようなことはありませんでした!

 

 

 

 


強いて言うならキャッスルショーの後は

ゴミばっかりで踏んでしまいそうな程落ちてました、、

 

 

 

ですがキャストさんの一斉清掃が始まるため

これも問題なさそうです(^^)

 

 

 

ゴミを放置するのが当たり前なんですね。笑

 

 

 

喫煙所で痰を吐いてる人もいました(´Д`)

 

 

 

 

 

 

 


★感想★

 

 

 

やはり中国人の全体的なマナーは良くなかったと言う感想です。

譲るとかはありえません( .. )

 

 

 

1番嫌だったのは声が大きいことですかね、、

とにかく話し声がうるさい。

 

 

 

電車で当たり前のように電話(もはや禁止してないかも)

 

 

 

周りにどう思われようが関係ないようです。

 

 

 

 


海外のディズニーに行くときは夢の国ではなく、

遊園地だと思うようにしてます。笑

 

 

 

 


それでも!

やっぱり!

上海ディズニーランドは楽しかった*1

 

 

 

 


いろいろ対策がされているようですので

もっと良いパークになっていくと思います(^・ェ・^)

 

 

 

それではまた( ¨̮ )

 

 

 

f:id:nyanmari:20180929212906j:image

*1:* ॑꒳ ॑*